空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

北陸おでかけtabiwaパスで行く北陸

この2024年は新年早々に令和6年能登半島地震が起きて、石川県、特に能登半島があんなことになってしまって、悲しい始まりになった。能登半島は去年車で巡ったばかりだし、そのとき実は何をやっていたかというと「コロニーな生活」というゲーム内での"お土産"…

五能線に再挑戦してきた(去年の9月に)

ご無沙汰しております。最近仕事が追いつかなくって死にそうにしています。みんなとりあえず出勤できる程度には体調整えような。あと休むときは潔く丸一日休もうな。「午前休です」とか宣言しておいて昼になって「やっぱり全日休みます」を毎日繰り返すのは…

奈良モーターフェアと車種ごとの私的メモ(2023)

今年も販売店が陸運局に集まる謎の祭典、「奈良モーターフェア」に行ってきた。今年も途中からあいにくの雨模様でなかなかすっきりと参加させてくれないね。コロナも一段落したのか、入口の検温や入場者管理的なものはすっかり無くなっていた。元の状態に戻…

青春18きっぷ2023夏・1回戦

今年もこの季節がやってまいりました。当ブログ恒例、青春18きっぷを使っての大移動でございます。 今年「も」と言ったもののこのブログを遡ってみると今回がなんと4年ぶり*1で、コロナ禍の長さを体感するところでございます。この4年の間に自分の周りで何が…

400系に乗ってみた

今年はOsakaMetroの中央線に新型車両が入った。400系というやつで、万博に向けて今後数年間で既存の20系を置き換えるそう。今は導入から2ヶ月程度経っていて5本くらいが既に走っているのかな?まあ今となっては普段から乗っているので別にどうってことは無い…

飛行機のセールで東北へ

春頃はANA, JALが相次いで格安運賃キャンペーンを実施し話題になっていた。JALが無理なキャンペーンを展開してシステム障害を誘発し、搭乗客を含めた空港業務に支障を来したのが特に話題になったけど、それより前にやっていたANAのキャンペーンで搭乗券を確…

車で能登半島

また過去の移動をエントリにする回。たまには車で無いと行けないところにもということで、能登半島まで行ってきたよ。全国旅行支援のお陰で数千円ほど安く泊まれたりお土産代を貰ったりしている。(2023/4/8-9) 千里浜なぎさドライブウェイ には行っていま…

ガーラ湯沢駅へ

しばらく更新していなかったせいで「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。」が常時表示されているのが当たり前になってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 更新していない割に今年はコロナ禍を挽回するかのようにあっち…

梅田貨物線地下化されましたね

タイトル以上のことはないんだけど、最近あの辺りで乗ることが多かったので一応載せておく。 地上時代のうちに乗っておく (2023/2/4) 「そういえば梅田貨物線の区間って乗ったことがないのでは!?」と気づき、梅田貨物線が地下化される1週前の2月4日に新大…

用事も無いのに空港に来たシリーズ

用事も無いのに突然空港に行くことはこれまで何度もあるが、最近ちょっと多いので並べてみた。 米子空港 (2022/8/27) 一泊のつもりがなぜか日帰りに。飛行機はそもそもいなかった。 車で来た↓このエントリの時の話なのでこれ以上は割愛。 tsukuisu.hatenablo…

ここ半年のおでかけ(その他)

気づけば半年近く更新していなかった。最近はもう平日の帰りが遅いし、なんだかんだで動きたくないことが多かったので、こういうところにちまちま載せるのもご無沙汰です。 車に新装備 (2022/10/1) いきなりおでかけの話じゃないじゃん! 納車から1年半。今…

艦これのアニメ

2022年にもなって艦これのアニメを色々見ている。 「艦隊これくしょん -艦これ-」(2015年) Amazonプライムで流しっぱなしにしていたらいつの間にか完走しちゃった。 Amazon.co.jp: 艦隊これくしょん -艦これ-を観る | Prime Video 今見てもなんとも微妙な感…

サイコロきっぷで北近畿

JR西日本の「サイコロきっぷ」をご存知であろうか。5,000円で往復きっぷと特急券が調達できる代わりに、どこへ往復するのか候補7箇所からランダムで決められてしまうなかなかな代物である。 www.jr-odekake.net 先日使ったJALの「どこかにマイル」や今度始ま…

車でちょいっと往復

出掛けてきました。 どこやねん飛行機のいない空港に行ったり 本当に一機もいなかった何やら知ってるラッピングの車両に乗ったり どう見てもねずみ男という、境港&米子でございました。 本当は一泊二日で考えていたんだけど、最終的には日帰りで往復するだ…

旅名人の九州満喫きっぷでひたすら乗る九州

7月の末に九州遠征をして参りました。「それを今更エントリにするの!?」感はあるけどまあ大目に見てください。 前回の鉄道乗りつぶし遠征が一昨年のコロナが中国で出始めた頃の鹿児島回で、それから2年半ぶりとは時の流れは早い。ついでに言うとこのときは…

奈良モーターフェアと車種ごとの私的メモ(2022)

奈良モーターフェアに行ってきた。ことしも車に色々座ってきたよ。 www.naratv.co.jp 行くのは2年ぶり。去年はコロナでイベント自体が無くなってしまったので今年は開催されて良かった。あいにくの雨で最初は小雨だと思っていたらいつの間にかバラバラと降る…

新しいMacBookが来た

MacBook Air (M2モデル)が届いた。15日発売開始のところ、予約開始日の夜に注文したあと20日に上海から発送されて23日に到着なのでなかなかのペースなんじゃなかろうか。 MacBook Airです 今まで使っていたMacBook Pro (Retinaディスプレイモデル)もいよいよ…

iPhoneのカメラ

さっき投稿したこのエントリなんですが tsukuisu.hatenablog.com 記事中に出てくる写真はほとんどiPhone SE(第二世代)で撮影しております。違うのは機内からの写真(空港。空。空港。のところ)だけ。去年投稿したこのエントリ冒頭に出てくるYouTubeの動画も…

どこかにマイルで東京に参る

JALの「どこかにマイル」をご存知であろうか。通常の半分のマイルで飛行機に往復で乗れる代わりに、どこに行くかは分からないというなかなかな代物である。www.jal.co.jp Pontaをそこそこのペースで貯めてた時期があったんだけど、どこかにマイルにもうすぐ…

最近の話題(2022年6月まで)

お久しぶりでございます。今年はまだ1回しかエントリ投稿していないみたいで、なんかもうよほど仕事が忙しいかプライベートがやたら充実している人かのように見えるけれども、実際のところそんなことはなくて、相変わらず家の中でグッタリしているだけの人と…

新型コロナに感染するの巻

情けないことに新型コロナウイルスに感染してしまいました。ただいま外出禁止の身でして、この状況があと数日は続く予定でございます。 症状としてはこんな感じ。先週の月曜夜に寒気を感じて、その時点で熱を測ったところ37.1度くらい。翌朝は37.9度まで到達…

「この状況そわそわしませんか?」

今日は12月24日、しかも金曜日。 隣の席の若手女子社員が定時まであと2分あるのに既にパソコンの電源を切ってそわそわ。 「今日は電源切るの早いやん」って聞いてみたら、笑顔で「この状況そわそわしませんか?」だって。どの状況か分からんしそわそわも全く…

ルーテシアでルーテシアまで

なんと7ヶ月ぶりのエントリ。最近どんだけサボっているのやら。 新型コロナのワクチンを打って1ヶ月半、最近は感染数も減ってきて落ち着いてきたので、調子に乗ってと言うか気が緩んでルーテシアで遠出してきましたよ。誰とも行かず、誰にも会わず(通常どお…

最新のスマホゲー

珍しく流行に乗って「ウマ娘 プリティーダービー」をiPhoneに入れてみた。 umamusume.jp スマホでも3D主体のリッチなゲームが主流になって久しいけれども、今までスペックがかなり劣る*1スマホをずっと使っていたため今まで一切手を出してこなかった。今まで…

車の紹介は動画で

今回は車のこまごまとした紹介は動画でやってみましたよ。文字でごちゃごちゃ書くより分かりやすい。www.youtube.com 乗ってみてどうですか と言いつつ、車内外しか動画でしか見せていないので、動かしたときの感想は結局文字で書くことに。

車の話題(8年7ヶ月ぶり)

スプラッシュを中古で買って今年で9年、ですが、先日のエントリの通り車を買い換えました。土曜にやって来たばかり、納車したてです。tsukuisu.hatenablog.com 先日と言いつつ車の発注から今月で5ヶ月になろうかという長丁場ではあったけれども、やっと、よ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シンエヴァ観てきました。 今回は大和郡山のイオンにありますシネマサンシャインでなんと大枚叩いてIMAXレーザー!普通なら1,800円で観られる映画をわざわざ2,500円も払って観るという大変リッチなことをやってきたよ。というか、ここ数年は何かと理由をつけ…

これなーんだ(番外編その4:7年ぶり)

iPhone SE(2世代目)を手に入れた。 皆さんご存知iPhone SEです ワイモバイルのPHSが先週サービスを終了してうちの契約回線も幕を閉じたんだけど、ワイモバイルが既存PHS契約者向けの切り替え施策をなんとPHS終了後も続けていて、それに乗っかって乗り換えて…

データ回線解約

PHS最後の日の陰で、昨日mineoで契約していたデータ回線1回線を解約した。これがあっけないもので、Webの画面で申請をすれば、ものの5分で表示が圏外になりあっさりと使えなくなった。たったそれだけ。ただドコモのSIMは返却しないといけないそうなので、近…

PHS最後の日

2021年1月31日はPHS最後の日。ワイモバイルのPHS音声サービスが終了し、個人が利用できるPHSサービスが25年あまりの歴史に幕を閉じる。厳密にはテレメタリングサービス...M2MというかIoT向けの一種みたいなPHS回線サービスが残るので停波ではないんだけれど…