空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ちょっと風呂

これに乗って ここで降りる ここは城崎温泉 ここ数年で城崎温泉と言えばやっぱり野々村ー!!! pic.twitter.com/WWjWr1fXKT— つくいす⚓ (@tsukuisu) 2018年9月6日というのは置いといて、「一の湯」に入ります。600円。 普通の(?)お風呂と「洞窟風呂」の…

ド近所にアニメが来た

「ペンギン・ハイウェイ」という映画が公開されていますね。penguin-highway.com 初めてそのタイトルを知ったのは恥ずかしながら公開直前に流れていたCMで、そのときは「また知らない人が監督をやっている夏休み映画だ」くらいにしか思わなかった。そのあと…

長崎は今日も晴れだった

今年も青春18きっぷの季節がやってまいりました!*1 というわけで、今回は以前の予告通り、47都道府県で唯一入ったことがない長崎県に行ってきたよ。主目的は今回もJR未乗区間の乗りつぶし。今回で一応JRの佐賀・長崎区間はすべて乗ったことになったかな。 …

サントリーのエナジードリンク

最近自販機で「キックスタート」というエナジードリンクを見かけることが多かったので、この前買ってみたんですよ。 products.suntory.co.jp まあーなんというか薄いぶどう味の炭酸といったところで、飲んでいる間はパッとしないなぁという印象。で、そのあ…

隣の飛行機とコンデジ

さて飛行機に乗ってたわけですが。 tsukuisu.hatenablog.com 帰りの飛行機に乗っているときにふと窓から外を見てみると、左前方に他の飛行機が飛んでいるのが見えた。年々視力が落ちているのもあってどこの飛行機か分からないので、一か八かコンデジの力を頼…

用事もないのに沖縄

彡(゚)(゚) 「せや!LCC乗ったことないし乗ったろ」 乗るぜジェットスター 今回チケットを取ったのはジェットスターの中部国際空港→那覇空港便。2時間飛んでお値段なんと5,300円*1。 LCCとなると飛行機も搭乗口直付けでなくバスで移動になるので、搭乗口も地上…

リズと青い鳥と本田望結とチキンとポテト

きのうミッドランドスクエアシネマで「リズと青い鳥」を見てきた。 顔が違う この映画は簡単に言えばテレビで放送されていた「響け!ユーフォニアム」の劇場版。劇場版というか、主役が違うからスピンオフみたいなものかな。 タイトルがガラッと変わったと思…

JR四国乗りつぶし

JR東海が発売している「四国たびきっぷ」というきっぷで四国に行ってきた。ここ数年で電車に色々乗ってきた中では珍しく、特急の自由席も乗り放題。これで移動が捗る捗る。 みどころ 今回は(も)乗るばっかりなので見所もなにも無いような... 1日目:新型車…

20年くらいぶりにアドベンチャーワールド

この3連休は何の予定も無くゴロゴロするだけ、のはずだった。出掛けたい気分ではあるものの、どこかに行きたいというのも無いし、「駅メモ!」でまだ位置登録していない駅を取りに行くのも気が乗らない。土曜日はぐだぐだとプランを考えては流すだけで1日が…

10年振りに、腕時計

腕時計を買っちゃった。ミーハーなので広告にのせられてカシオのEDIFICEを買ってみた。 既存のエントリの通り最近はF1を見てるんだけど、その中で来年からホンダがエンジンを供給する「スクーデリア・トロ・ロッソ」というチーム。ここにEDIFICEのロゴがどー…

F1日本グランプリだよ

もはや3年連続となりましたF1日本グランプリで鈴鹿に行ってきたエントリでございます。前々回・前回はこちら。 ただし今回はひと味違う。あなたのF1観戦はどこから?私はここから! pic.twitter.com/5c289B5uvx— つくいす🍊⚓🌸 (@tsukuisu) 2017年10月7日 なんと…

良いパワー

タイトル付けるのに困った。それはともかく、日産ノートのe-POWERにそこそこ長距離乗る機会があったので、感想を。 感想 普通やん 第一印象から降りるまでの印象としては、「普通やん」という一言がしっくりくる。 この車はエンジンが発電に専念してモーター…

キャッシュレスな1日

金曜日の晩に実家に帰ったんですが、出かける土曜日になってなんと財布を名古屋に置いてきたことに気づきまして。いやあ大失態ですね、財布ないんですからね。幸い電子マネーや一部クレジットカード、運転免許証は財布とは別で持っているので手元にはあるん…

惨殺されたゆるキャラの頭部を運ぶ現場に遭遇

昨日の1枚。飯田駅にて。 どこ撮ってんだか分からないこの写真、右側に黒いビニール袋を運ぶ男の姿が写っている。 この写真の数分前に長野県のゆるキャラ「アルクマ」がこの奥の部屋へと連行されており、大きさから考えてもこのビニール袋の中にアルクマの頭…

青春18きっぷ2017夏・2回戦(ひたすら北へ!)

先週の木曜日の夜から青春18きっぷ3日分を使って出かけてまいりました。今夏の前半2日分は以下のエントリで。 tsukuisu.hatenablog.com 先日の前半2日が九州方面だったのに対して、今回の3日は真逆の方向、つまり北海道へ。3日もあればそんなところまで行け…

青春18きっぷ2017夏・1回戦

今年もこの季節がやってまいりました。青春18きっぷでございます。別に夏だけのものじゃないけど夏しか買ってないのでこのブログ的には夏の風物詩、といったところでしょうか(と言う割に毎年買ってるわけでもない)。 今年の夏は全2回戦。どんどん遠出ばか…

アイドルマスターに見るアイドル界10年の変化

ゼルダをようやく終わらせたので、PS4の「アイドルマスター プラチナスターズ」を始めた。ゲーム機で動くアイマスを買うのはアイドルマスター2以来6年ぶり。 このゲーム自体は去年の夏に発売されたゲームなので今更細かくどうこう言うのもあれなんだけどね。…

古参コロプラ民、遂に課金する

タイトルだけで完結しそうなお話。昨日おとといコロプラさんにクレジットで515円お支払いしました。コロプラさんには長年お世話になっているくせに支払は今回が初めてです。以下は蛇足。 何にお金出したの? 今年の頭に駅メモを始めたんです。駅メモって、た…

ポートアイランド3連発!

なんやねんこのタイトル。昨日車でぱーっとポーアイまで行ってきたで! その前に寄り道:絶望が丘 ポートアイランドには直接向かわずに、茨木で高速を下りてちょっと寄り道。下道で山を上ること数十分、山の中なのに突然住宅街が! そう、ここが大阪府豊能町…

だから思いつきで遠出しちゃいかんとあれほど

ラブライブの聖地巡礼的なエントリを書きましたが。 tsukuisu.hatenablog.comまあ、変な文体で書くときはどこかネジが飛んでるときなんですわね。 Twitterを追うとかなり意味不明な移動をしていて誰も理解できなかったんじゃないかと思う。 というわけで、こ…

HAPPY PARTY TRAIN と 恋になりたいAQUARIUM と

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地を訪ねて、沼津と三島まで行ってきました! 全速前進、ヨーソロー!! HAPPY PARTY TRAIN まずは今月リリースされたばかりの「HAPPY PARTY TRAIN」から。 この曲のリリースに合わせてなんと伊豆箱根鉄道でフルラッピング…

前まで行く「レゴランド」

今日(4/1)は本日グランドオープン!「レゴランドジャパン」の前まで行ってきた。あおなみ線金城ふ頭駅に到着。乗客はまばらだけど日頃のあおなみ線よりは多そう。 出口にも表記が。 以前はなかった通路が増えている。 振り向くと謎の建物。通路付近に謎の精…

名鉄名古屋駅のホームを超適当に予想する

ずっと前から言われていた名鉄名古屋駅と駅ビルの大改造計画、遂に名鉄から概要が発表された。 南北400メートルに及ぶ巨大な壁が中村区名駅に誕生するということで、近年急に高層ビルだらけになっている名駅エリアでも異色の存在になると思われる。というか…

これなーんだ(3年と10ヶ月ぶり)

フジツウサーン!コニチワー!!*1 というわけで(?)、メインのスマホを買い換えた。今回は富士通のarrows M03という機種で、mineoから購入。色もmineo限定のグリーンにしてみた。 とうとう初めてキャリア依存でない携帯電話になったし、富士通製も初めて…

実質アイカツと化した「ゼルダの伝説」

目を覚まして... 目を覚まして...たかし... たかしじゃない!? というわけで、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を3日に買ってきてずっと遊んでいる。全然ゴールが見えない。 まず最初に言わせて欲しい。今回主人公の名前を変えられないのが非常に…

Nintendo Switchを買った

今日はAMDのRyzen発売日ということで、敢えてNVIDIA搭載製品を買ってきました pic.twitter.com/kTm16gOzRZ— つくいすちほー (@tsukuisu) 2017年3月3日 というわけで、Nintendo Switchを買ってきた。ゲーム機を予約してまで初日に手に入れたのはニンテンドー3…

在庫切れと紅茶と私

今回は「もしかしてそれってカタログ落ち間近なんじゃないの?」という非常にどうでもいい話。こんなどうでもいい話をこんなに延々と書いてどうするの、と思いつつ... ちょっと用事があって飛行機で一往復してきたんですよ。 飛行機といえば機内サービスで飲…

「けものフレンズ」は神話

今週の「けものフレンズ」6話も表面上はガバガバクソアニメだった。 あまりにもスローな展開、幼稚園児並みかと思うほどのフレンズ達のほのぼのした言動、その全てが巷でよく言われる「IQが溶ける」そのものだったし、見ていてテレビの前でどんどんアホにな…

「けものフレンズ」はAlphaGoみたいなアニメ

今期は久しぶりに再放送含め週7本のアニメを見ている。録画したまま放置の時代が長らく続いたので、こうしてリアルタイムでアニメを追えるのは良いねえ。話題にちゃんと乗っかれる(はずなんだけど今見てるアニメはほとんど話題にならない)。 そこに第8のア…

新幹線で海を渡ろう

そういえば去年新幹線が開通したなー、というのを思い出し、乗ってきました。 新幹線 東京駅から乗るのはもちろんこちらの新幹線。はやぶさ11号。出発を淡々と待つ姿からはなにか威圧感のようなものを感じる。 大抵くっついてくる「こまち」もこの列車には付…