空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

国道19号・20号で東京へ。そしてその先へ

f:id:tis8347:20160705222355j:plain
どこやねーん!

 以前国道1号をひたすら東に走って東京に行ったことがあったけど、それは鉄道で言えば東海道線を走破したようなものだろう(強引)。東海道線をクリアときたらそりゃあ次は中央線でしょう。

 というわけで、無謀にもぶらりと名古屋を出発し、岐阜、長野、山梨、そして申し訳程度の神奈川を経由して東京へ行ってみた。

 さらに東京から先に足を伸ばして、そして帰りは高速で、というパターンで土日をつぶしたよ。というお話。

東京まで

 さて日付は7月2日土曜日。

 今回も9時からは動けない用事が短時間ながらあり、その後シャワーを浴び洗濯機を動かし干してから、というぐだぐだな感じを経て午前11時過ぎに移動を開始した。前回*1は午後3時スタートだったので4時間のアドバンテージがある。よし(?)。

国道19号

 国道19号は岐阜県の中津川を境に雰囲気ががらっと変わる。名古屋から中津川までは郊外と峠を抜ける都市間路線といった趣で、ロードサイドにも店舗が沢山ある。対して中津川から長野県の塩尻にかけては木曽川沿いをひたすら駆け抜けるワインディングロードになる。

 で、この中津川以降がネットで検索するとなかなか怖い。

*1:ここでいう「前回」は東海道ルートの東京行きのこと

続きを読む