空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

愛知県の道路クソすぎという話

 ちょっと前にはてなブックマークで「愛知県の"右折フェイント"が怖い」という記事を見かけた。多分この辺か。

www.news-postseven.com
blog.livedoor.jp

 この件に関して一言言わせて欲しい。これは本当に酷い。平然と右折レーンを直進しこっちに合流してきやがる。本当にやめて欲しいし、やってる連中は何考えてるんだと本当に腹が立ってくる。でもこれ、簡単にできちゃう環境が存在するわけで...

右折専用でも直進OK?

 初めて愛知県に来たのは6年前か、住む前に会社の愛知県外出身の先輩が運転する車に同乗したことがある。そのときにこんなことを嬉しそうに言い出した。

「名古屋はね、右折専用レーンに先頭で信号待ちしたときは直進しても良いんだよ!」

 それは嬉しそうに言うことなのか。確かにそのとき右折専用レーンで先頭に停まり、信号が青に変わった途端直進しだした。こんなローカルルールに従うとは何考えてるんだとそのときは思ったし、あと微妙に腑に落ちない感じもあった。

 後に気づいたのだが、この腑に落ちない何かの正体は道路だった。今では右折フェイントが愛知県で多発する原因の一部は道路にあるんじゃないかと思っている。自分は2車線の道路すら珍しい奈良県の出身なのでひょっとしたら他の県でも普通だよーといわれてしまうかもしれないが、ここに関しては数年イラッとしているので一度はき出させて欲しい。

「右折専用レーンから直進」とは

続きを読む