読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

火曜日多すぎ

本当に火曜日がアニメ過密状態。ほんまに多い。
 『うた∽かた』(サンテレビ/24:00〜24:30)
 今日からの新番組。どこかで見たことある絵だなーと思ったら、監督が「キディ・グレイド」の人だったり、かなり似たり寄ったりでできているっぽい。ただし内容は全然違う。それで、気になったのが主人公のしゃべり方。誰にでも「〜です」ってつけるなよ・・。別にいいんだけどどうしても気になってしまう・・。期待していた割にはなんだかいまいちな印象しか残らなかった。
 『ニニンがシノブ伝』(キッズステーション/24:30〜25:00)
 音速丸が地獄へ堕ちる回と夏祭り+盆踊りの回。さすが7〜9月期のアニメって感じ。これが大阪の地上波ではつい最近始まったばかりなんだから・・。まぁ、これは平和でいいねぇ。
 『W〜ウィッシュ〜』(サンテレビ/24:40〜25:10のうち半分)
 「プリンセスアワー」とかいうプリンセスソフトがらみらしい枠内のアニメ。「ダブルウィッシュ」と読むそうな。一話目だし15分だけだからかも知れないけど正直つまらん。
 『Φなる・あぷろーち』(サンテレビ/24:10〜25:10の残り半分)
 ダブルウィッシュがつまらなかったのでいったん切ろうと思ったけど、ついつい「もう片方が面白かったらどうしよう」と見てみたらなんか面白かったと言うパターン。困ったことに視聴決定w
 『ファンタジックチルドレン』(テレビ大阪/25:30〜26:00)
 例のMADLAXの後番組。キャラクターデザインが「おいお前これ何年前だよ」みたいな感じだし、なんだか気味悪いので録画予定はなかったけれども、一話目くらいは見てみようと。すると結構違和感のある絵も気にならなくなるもんだねぇ。ただストーリーがいきなり難解。前半と後半で全然違う内容になっちゃっているし(神無月ほどではないけどw)、前半のあれでは説明しきれない。っていうか後半になって初めて主人公が出てくるってどうなんだ。ま、来週から見ないから気にしない気にしない。
 『舞-HiME』(テレビ大阪/26:05〜26:35)
 これも割と期待していた作品。実は「サンライズ初の萌えアニメ」なんだそうな。1話目は学園もののくせにほぼ全編船の上ってのがまた何とも、ねぇ。でもさすがサンライズと言うべきか、今見ている新番組の中では普通にまとまっていて面白い。もうぐちゃぐちゃになっている中を「なんじゃこりゃぁぁ....」と力無く言う主人公というのが普通な感じでとてもいいかな。
 『蒼穹のファフナー』(テレビ大阪/27:10〜27:40)
 今日の「きのうのアニメ」で扱う最後のアニメ。深夜アニメだけで7本目かよ。今回は昔島にいた人とかが次々出てきて、ちょっとこれは盛り上がるところなのかな?ってかんじになってきた。ポイントはなんと言ってもしばらく前に出てきた人型フェストゥム。数話前に出てきた人だけでなく、一騎(主人公)の母親と思われる人がフェストゥムと同化されて、人型フェストゥムになっているとは一本とられた、と言いたいところだけどなんかエヴァの形を変えただけのような・・。でも話の展開としてはいい感じ。パクリアニメは楽しく見よう。