空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

変速機

 自転車にシマノ社製3段変速機が付くことになりました。とはいっても単に今ハンドル右に付いているグリップ式変速機とワイヤーを自転車屋で交換してもらうだけだし、あんまり大げさな話じゃないな。
 変速の具合が大学に入るちょっと前の頃から明らかにおかしく、ワイヤーの見た目も明らかにやばかった。そんなわけで今更だけど今日自転車屋に持って行ったところ、この変速機にはその自転車屋では対応できないとのことで、ワイヤーと変速機をまとめて交換となるそうな。但し肝心の変速機が店にないのでその場で発注、火曜日に到着とのこと。これでどこの馬の骨とも分からんような変速機からデカデカと「SHIMANO」と書かれた重厚感ある変速機(なのかどうか写真も見てないから分からん)に変わるわけですな。自転車屋のおっさん曰く「かっこいい」らしいので期待しておこう。
 そういえば、この手のチャリの変速にはグリップ式ともう一つシフトアップとシフトダウンが別になってる使いにくそうなやつがあるけど、あれはピアノタッチ式というそうな。自転車屋のおっさんに店内においてあった自転車を指さしながら「ピアノタッチ・・こういう方式のが良い?」と聞かれて「グリップ式で」と即答してしまった。こういうのがピアノタッチ式ね・・・・げっ、シマノのグリップ式ってもしかしてこれか・・・この方がださくないかおっさん。