空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

モデム限界説

 ここ数ヶ月インターネットの速度がどんどん落ちていて、最近は1Mbpsに満たない状況が結構多い。10Mbps契約なのに・・・。で、ここ数日はなんと150kbpsとかひどくて90kbpsとかいよいよISDNの領域まで近づきつつあったりして帯域制限を理由無くあるいは厳しすぎるボーダーのせいで食らっているのかと考えていたんだけど、ふと思いついてケーブルモデム*1の電源を抜いて20分ほど放置してみた。側面の鉄板みたいなのがすっかり冷たくなった頃にコンセントを挿し直して速度を測ってみると、ブロードバンドというには辛い速度ではあるものの、一応600kbpsくらいまでには回復したので、実は今年で勤続7年になるこのモデムに限界が来ているんじゃないかなあという風に思うんだけどどうだろう。
 でもそれが本当だったとしても既に光の予約*2はしているので身動きがすごく取りづらい。どうすりゃいいの?これ。

*1:うちはCATV回線

*2:この光がやっかいで工事にいつ来るか分からないしそもそも自宅前まで光ファイバーが引けるかどうかさえ分からない