空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

DVD

 我が家のリビングにDVDレコーダーがやってきた。DV-HRW40とかいうシャープ製のHDDが160GBでビデオデッキも搭載して29500円!というたいへんな安物。カタログでの扱いは誰だって不安になるくらいのDVDレコーダーとしては異例の小ささだし*1価格.comの口コミ掲示板に投稿が1件もないという恐ろしいモノだったりもする。
 何日か前にジョーシンで注文して、「どんな予想外の地雷があるのか」とヒヤヒヤしながら待っていたんだけど、まず来る前にネット(といってもヨドバシのサイトなんだけど)で「ビデオデッキへの予約録画ができない」事が判明。この手のレコーダーではおなじみの「DVDとビデオで別々の番組を同時に録画する」というのが無いのはこれのせいだったのか。さらにはブロックノイズ等の除去機能もないっぽい。つけるのが普通だろ、おい。
 使い始めて分かったそれ以外の駄目なところは、チューナーがしょぼいくらいかな。あとは一通りの機能は備えてるし、機能面では問題なし。ちょっと気が利くところもある(予約録画の画面とか)。ただし基本的な部分での細かい配慮がすっぽ抜けてる感じがするね。低いビットレートでも録画するんだからノイズリダクション機能くらいつけろよー。

*1:これは家電量販店でカタログをもらってくることをお薦めします。シャープDVDレコーダー/プレーヤー総合カタログ9月号のP21