空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

初・体・験

 振替輸送に巻き込まれました。
 何にびっくりしたってね、まず大阪環状線が止まっているという情報そのものがびっくりだし、その理由として駅員がアナウンスした「線路内で遺体が発見されたため」てのにますますびっくり。そんなことまで言ってええんかいな。それ以前にそりゃホンマか?まぁ半分本当だったんだけど、そこまでストレートに言わんでもいいだろう。
 とりあえず何とか家に帰るためのルートを考えて、一番ベタ中のベタな手、御堂筋線を使うことに。地下鉄の駅まで移動して、何も考えずにとりあえずICOCAでピッと改札内に入ったら改札の端に長蛇の列が出来ているのが視界に入ったので、「なんだこれ?」とよく見たら駅員がなんか渡してる。
・・・しまった、あれもらわないと振替輸送にならねぇ。
 んな訳で「振替輸送初体験」ではなくて「振替輸送も相まってめっちゃ混雑する御堂筋線を体験してみよう!」になってしまったんだけど、御堂筋線ってのは大変な混雑なのが当たり前であって、夕方だからお客さんは多少分散するんだろうけどそこに振替輸送が入るとすごいことになるんじゃないかと。で、予想通りでしたと。ドアの前に見たことがないくらい人並んでたよ。
 そんな感じの混雑をとりあえず耐えてなんばで降りて、千日前線に乗り換えて*1鶴橋で降りてとりあえず終了。振替輸送なのに無駄金出しちゃったのは乗車駅で券もらうときと降車駅で渡すときに並ぶ時間をお金で買ったと思って諦めるしかないか・・・。アホだなぁ、相変わらず。

*1:近鉄の定期は鶴橋からだし、行けるところまで地下鉄で行かないともったいない