空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

PLAYSTATION TV

 ヨドバシカメラに行ったらありましたよ、PS3。なんと3台も並んでた(1台はデモ映像専用)。どこから言っていいのか分からんけど、とりあえず本体でかい!映像きれい!。なんていうか「ブラビアってこんな綺麗に映像出せたっけ?」から始まって本体のでかさに圧倒されたり映像の美しさに圧倒されたりで、なんとなく遊んでいる人の後ろでギャラリーになってしまうくらいの破壊力。CELLのパワーは半端じゃないぜ!
 更に、適当にギャラリーしてたポジションが良かったのか、遊んでた人が離れたところに誰も来なかったので、自分がちょっと出てあっさり触ってみることができた。ラッキー。えーとね、まずコントローラ(SIXAXIS)*1は噂どおり軽いです。デュアルショック慣れしていると、振動無しだとここまで軽くなるのかとちょっと驚くくらいの軽さ。案外いいねSIXAXIS。L2/R2*2のことはすっかり忘れてた。
 ゲームはGTHD。リンク先にも載ってるスイスのコースを青い現行インプレッサで走ったんだけど、すんげー綺麗だね。Xbox360の車のゲームをやったときも同じ感想だったけど、こっちの方が綺麗だわ。さすがGT。フレーム数が明らかに足りないとか言う話も気にならず(改善されたのかな?)。ところが自分があんまりGT慣れしてないので車がフラフラと右へ左へ向くわけですね。そのたびに背景も右へ左へ動くんだけど、その時の背景をよく見ると時々線が入るというか、ちょっとしたノイズが乗るというか、何かズレが発生するというか、ちょっとグラフィック周りのパワーが足りないんじゃないかと思わせるような映像を見せてくれるので、その辺がちょっと心配だなぁ・・・と思っていたときに突然画面が真っ暗になってXMBの画面に戻ってしまった。これは、なんだろう。バグか?バグなのか?確かにこのPS3には体験版が4本入っていて、時間制限でもあったらXMBに戻る仕様もアリだとは思うけど、いくらなんでもいきなり戻ることはないだろう。やっぱり、これは見ちゃいけないところを見ちゃったことになるのかな?かな?意見求む。
 こんな感じで、PS3はCGが(改善の余地はあるけど)素晴らしく綺麗でコントローラが軽くて本体でかくてたまにヤバイ動作を見ちゃうゲーム機でしたと。あ、エンターテインメントコンピュータだったっけ。

*1:USBで本体とつないでありました。当たり前か

*2:今回からトリガー型に形状変更されている