空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

レコーダー選び再び

 先月頃から調子が悪いままのDVDレコーダーに関係した話が実は結構進んでて、順序としては

  1. シャープに電話→「修理に行きます」との回答
  2. おっさん登場、修理せずに同機種を捜して交換するらしい。見つからない場合は他メーカーも含めて他機種へ
  3. 同機種見つからず。代替機種をジョーシンで捜すことに ←今ここ

と、こんな感じ。
 なぜジョーシンが出てくるかは自分が今回の話にあんまり首を突っ込んでいないので分からないんだけど、まぁ買ったのはジョーシンだし、なんぼか出して長期保証にも入っているらしいのでそういう流れになるんだろうなあ。
 ところで今のレコーダーの症状はかなりおかしい。最初は録画したものを再生しようとすると途中で止まるだけだったのが

  • 番組リスト/プレイリストのプレビュー画面が真っ黒のままで再生できない
  • 予約リストのデータが勝手に消える(!)
  • プレイリスト画面で、タイトル・録画時刻などのメタ情報とプレビュー表示されている番組が一致しない*1
  • DVD-RWが録画途中に突然CD-RWと認識され録画できなくなる*2

と、原因が何だかさっぱり分からない大波乱ぶり。最初はHDDの具合が悪いだけだと思っていて、それで「これだから安物は」と怒っていたのに今では全部が全部やられているみたいでなんだか悲しい。これはシャープの人に持って帰ってもらいたいなあ。

*1:例えば、番組名欄に「芋たこなんきん」と入っているのにテレビ大阪の番組がプレビュー表示されている

*2:先々週のKanonはこれで録れなかった