空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

DVDレコーダー問題終了

 前回は「代替機種を探すことに」なんてところまでだったけど、それから数日経って今日新しいDVDレコーダーが家でシャープのDVDと交換される形で到着。今回はパイオニアでございます*1。パイオニア製品が登場するのは初めてのような気がするなあ。スライドするリモコンが(・∀・)イイ!(古い)
Pioneer スグレコ BSアナログチューナー搭載 VTR一体型HDD&DVDレコーダー HDD160GB DVR-RT50H [50ff](premium vintage)
 テレビ台の中に入れて接続したのが夜なので、まだ番組表も取得していなければなんの録画もしていない状態。適当に触ってみた中では、操作中にボタンを押せばその画面に合わせたヒントを表示してくれる「気がきくナビ」が大好評のようで、基本的に使いもしないんだろうけど、いちいち説明してくれるのは確かに気が利いてはります。シャープは画面が簡単で字が大きかったのは良かったのに、その限度を知らず逆に字が大きすぎるわ簡単すぎるわ*2で激しく使いにくかった。その点パイオニアのはバランスが取れてそうかも。
 しっかしまあ、「このレコーダーをあと5年弱しか使わないなんて勿体ないなあ」とか思っていたのに、まさか大幅繰り上げのわずか2ヶ月半で姿を消すことになるとは。実は「DVDを買おう」となったときに自分が薦めていたのがパイオニアだったので、結局このDVD問題はなんだったんだろうなぁと思ったり思わなかったり。でもまぁ、そら片方44,800円で、もう片方が29,500円だったら後者を選ぶわな。あ、今回発生した金額はこの2つのレコーダーの差額だけで、全額払ってる訳じゃないです。
 さて、この話が一件落着したので落ち着いて色々思い出してみると、一番やばいのは自分のDVDレコーダー(別にある)のHDDの空き。この問題のせいで今年頭にこっそり買っていたDVDレコーダーをリビングに持って下りざるを得なくなり、そのままほったらかしだったので、今月2日に「30本超えてる」とか言っていた見てない番組の数が80本程度まで膨れあがっているかもしれない・・・。「年内に追いつく」計画が絶対不可能に。一体残り何GBくらいなんだろう。

*1:ちなみにパイオニアかパナソニックかの2択で悩んでいたんだけど、デジタル放送をRWに録画できることとHDDの最適化が出来ることが決め手となってパイオニアを選択。でも価格.comの評価を見る限りでは、この2択だと普通はパナソニックの方が良いみたい

*2:表示文字数が少なすぎる、出来ることが少なすぎる。