空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

たかしの冒険(2)

 まだ懲りずにゼルダやってます、というか終わる気配が全くない。進んだダンジョン3つだけ。これはまだまだ時間がかかりそうだなぁ。本当はこれが終わったら「さー次はこれだー」と時のオカリナ*1に挑むつもりだったんだけど、意外とパワーを使うゲームだったので次に残す余力なんか無くなってきてるし、そこにゼルダを連続でやると思うと現時点で早くもゾッとするので、「時のオカリナ」に取り組むのは延期だろうなあ。
 ちなみに「パワーを使う」影響というのは先週の目が痛くなるのもそうだし、ここ数日はWiiリモコンを振るのがだるくなるという影響も出てきた。Elebitsのときはリモコンを画面に向けっぱなしだったので、それを思えば向けっぱなしじゃなくて良いゼルダの方が楽なはずなんだけど、そうなると今度は逆に普通にプレイするときはリモコンを画面に向けないわけで、そこに弓矢やパチンコを構える必要が出てきたときはテレビにリモコンを向ける動作が必要になると。これがめんどくさい*2。剣を使うときはリモコンを振らなきゃいけないし正直しんどい。

*1:ゼルダの伝説 時のオカリナ」。Wiiのバーチャルコンソールで今月より配信開始予定なんだそうな

*2:実はこの「ポインター」周りの設定は変更できて、従来のゲーム機みたいにアナログキーだけでポインターの操作をすることが出来る。一度その設定に変えてとても楽だったんだけど、今度はダンジョンの地図が不便になった(地図を拡大している時に地図を動かす操作が手のひらツール的だったのに、それが十字キーになっちゃった)ので戻した