空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

いがんだ

 うちの父が入院。
 実は昨年末に父が体調不良を訴え、数日会社を休んだ後に一応病院に行ったら胃潰瘍が発覚、そのまま入院というのがあったんだけど、そのときの検査でなんと胃ガンであることが発覚、胃の摘出手術に臨むことが決まっていた。で、昨日父が病院に行って「そのための入院はいつからか」と尋ねたところ「明日ですね」と回答され何の準備も出来ないまま入院、と。唐突にそう告げられたらたまったもんじゃねぇな。もっと早よ言え病院よ。
 ところで胃ガンで胃の摘出とは言うけれど、どれくらいの手術になるんだろうか。今回はかなりの早期発見なので「摘出範囲は少ないのではないか」と言う人もいるし、今回は基本的に輸血はないらしいし、よく分からんなぁ。でもおなかを切る(で合ってるよね?)ことに変わりはないし、そこから更に自分の臓器をとられるんだから怖い。少なくとも、自分が経験した手術*1とは明らかに規模が違うので想像できない世界であるのは確か。なんか心配になってきた。

*1:4年前にまぶたの上に出来た腫れ物を切除するという手術を受けた。40分程度の日帰り手術なのでかなり知れてるけど、自分の足で手術台に上がるというのはちょっとした恐怖。