空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

料理

 普段は全く台所に立たないので、料理の基礎の基礎もなってないというか何もない自分が唐揚げに挑戦。と言っても、切ってある(!)鶏に唐揚げ粉をよく付けてよく混ぜて、網に載せてヘルシオ(自動メニューに「から揚げ」なんてのがちゃんとあるんだな)に突っ込むだけなので大したことはない。出来上がりを「濃いめ」に設定したせいで表面の色が濃くなっちゃったけどまぁいいでしょ。
 しかし微妙なのはうちの横着アイテムの一つ、「米研ぎ器」。手を濡らすことなくお米が研げる優れもの!
スケーター 対流式スピーディ米とぎ器 速洗力 3合用スケーター 対流式スピーディ米とぎ器 速洗力 3合用【RCP】【02P04Aug13】
 本当は「水道の蛇口から来る水の水圧だけで中のお米が混ざってお米が研げる!」という品なんだけど、うちの蛇口は水のパワーが足りないのでちょっと水を入れては揺らし入れては揺らしをしないといけないし、なんか上手に扱うテクニックが見えてこない。普通に研いだ方が早いんじゃないの?と使いながら思うけど、冷たい水の中に手を突っ込むの嫌だしなぁ。技術を磨いた方が良いか。