空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

パソコン来ました・2日目

 だんだんVistaに慣れてきましたよ。エクスプローラ等でメニューバー([ファイル]とか[ツール]とか[ヘルプ]とか)が無いのでこれは苦戦しそうだと思っていたけど、今やすっかり無くても平気。実をいうとメニューバーを出しっぱなしにできるし、そうでなくても[Alt]キーを押せばすぐ一時的に出てくるからそんなに困らないんだけど、普段適当に使う分には無くても大丈夫そう。
 あと全く話題に上らなかったような親切機能っぽい新機能のほとんどが、親切心と余計なお世話の境目を見事に走っていて驚いた。例えばMP3ばっかりのフォルダをちゃんと音楽のフォルダだと考えて表示内容を変える*1とか。「よく分かってんなぁ」と思うけど、ありがたいとは思わないし余計なことすんなとも思わない。

*1:普通「ファイル名」「サイズ」「種類」「更新日時」を表示するところを「ファイル名」「アーティスト名」「アルバム名」「評価(☆5つのアレ)」などを頼んでもいないのに表示する