空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

 ・・・と書いた人の中から抽選で2名様に、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニター「FlexScan S2411W-U」が当たりまっせー、というもの。こうやると商品紹介もうまいこと行くし、上手なやり方だなあと思う。
 で、ここで気になるのが「カラーユニバーサルデザイン」ってなんぞや?と。例えば人が赤いリンゴを見た場合に、もちろんそのリンゴは赤いんだけど、それがどんな赤なのかは色覚の違う人には違うように見える−更に色覚の違う人なら赤にさえ見えないと。そういった色の見え方の違う人も含めて誰が見ても正確に情報が伝わるよう色のデザインをする、それがカラーユニバーサルデザインなんだそうな(間違ってたら突っ込んでね)。色の見え方の違う場合はどう見えるかって言うのはここの動画を見てもらえるとわかりやすいかと。「何宣伝しとんねん」と思っているアナタも「おおっ?」と不思議に思うはず。
 しかしこういう機能をつけたモニタを出してくるとはさすがEIZOさんですな。とここまで書いといてこんなこと言うのもアレだけど、実はそんなに欲しくないです。24インチって大きいし、プレゼントするならカラーユニバーサルデザインがそれなりに必要そうなダイアリー市民さんの枕元にそっと置いてやってくださいな、という感じ。