空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

チェス

 またWindowsVistaの話。しつこい。
 今回のWindowsに内蔵されているゲームは、馴染みの面々*1に加えて新顔がちらほら入っている。今回はその中の一つ、チェスの話。
 はっきり言って、勝てません。
 それもそのはず、こっちはチェスのルールを全く知らないところから始めてるんですもの。一応コンピュータのレベルは10段階あるうちの最弱にしておいて、毎回出る駒の移動できる範囲や左下に出るヒントを見ながらルール手探り状態でなんとかやってるんだけど、今のところ15回戦って13敗2引き分け。勝てねぇ・・。かなり粘った対局の次は即死するなど、かなりぐだぐだ。そもそもボードゲームはオセロ以外ルールを全く知らない人間だし「何手先を読む」ができないので辛い。レベル1でぼこぼこにされてちゃダメだよなぁ。

*1:マインスイーパソリティアフリーセル、スパイダなど。どうでもいいけど今回のマインスイーパは音が鳴ります。