空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

勧誘

 去年のこと。入学式が終わり、サークルの派手な勧誘活動をかいくぐり正門を出たあたりで「アンケートですー」なんて言うのでちょっと答えてみたのね。そこで「また連絡しますからね」と言われたにもかかわらず携帯の番号を書いたのがまずかった。
 それからアンケートの事などすっかり忘れて1ヶ月くらいたったある日のこと、電話がかかってきて画面を見たら知らない番号だったので警戒しつつ出てみるとそのアンケート元からで、なんて言ったかな、英会話が何とか、そういう講習やってるよと。向こうにとってのくらっとさせる言葉(のつもりなんだろうか)が「みんな来てるよー」というしょぼい一言だったので、あまりに怪しかったし何とか断った。
 そして今日、1年経ったにもかかわらずその電話再び。
 せっかく布団の中で気持ちよく寝ていたのに携帯が鳴って、画面を見ると知らない携帯の番号。誰だこいつはと思いつつ出ると聞き覚えのあるバックグラウンドの「いかにも人がいっぱいいますよ」的なざわめきとでもいいますか、そんなのを背景に女の人がこっちの名前を呼んで「こういうのをやってるんだけど・・・」と話を始めるんだけど、去年以上に詳細を聞けたのはいいものの聞けば聞くほど明らかに怪しいので今回も断る。断らないわけがない。来年電話をかけてきたら問いつめてやる。
だいたいだ、

  • 去年は英語の勉強がどうこう言ってたのに今年は資格についての話を切り出してきたのはどういう事か。
  • 去年も今年も2大要素として上記ともう一つ、「友達をたくさん作れるよ」的なことを言うのは結構だが今年のお姉さんは「1対1でやる」とも言っていた。マンツーマンでやる割に「友達たくさん作れるよ」な状況ってどんなんだよ。目的と内容があまりに不明瞭。
  • つーか資格って一つじゃないだろうに、担任制でこの知らないお姉さんが1対1で教えることって何なんだ。何を教えてくれるんだ。言ってみろ。
  • なぜ携帯から電話をかける?建物内なんだったら事務所の電話使えよ。

 ってことで、変な点が多いしそもそも向こうの説明には中身がない。なんなんだあいつらは。