空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

髪切った?

 以前から京橋駅を通過するたびにホームの端にある理髪店が気になっていたので、今日はその店に入ってみた。そう言う店があること以外は全然知らなかったんだけど、近づいてよく見てみると10分カット1000円均一の店だとか。切るだけでひげそりもシャンプーもないという徹底ぶり。入ってみたら入ってみたで支払いは先に千円札を機械に入れて券が出てくる食券方式だったり、待ち時間状況がランプで表示されたり、掃除機の先みたいなので髪を吸われたりと、何かとハイテクでちょっと面白い。
 てな感じで切ってもらった結果、なんか自分の髪としては見たことのない髪型になってしまった。なんだろうか、見覚えがあるんだけど誰の髪型か分からない。もうちょっと長かったら98年頃のミスター*1衛宮士郎みたいな感じなんだけど・・・ってどっちも分からんか。ちなみに10分カットを掲げるこの店の店員もこの伸ばしすぎた髪と割と強烈な癖毛に苦戦したのか、髪を切り始めてから終了するまでに15分以上かかっていたらしい。まぁ「10分」は売り文句であり目安だからどれだけ長くなろうが料金は一緒だけどね。先に食券みたいなのに引き替えてるし。

*1:長嶋茂雄じゃなくて、ミスターどうでしょう鈴井貴之