空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

Excel2007

 パソコンを買い換えてから3ヶ月あまり経つにも関わらず未だにOfficeでファイルを作ることがないもんだから新しくなった画面にもあんまり触っていないんだけど、さすがにこれじゃあまずいだろうと言うことで今さらながらExcelで簡単なものを作ってみた。家計簿。1シート1ヶ月にして、簡単にジャンルを「昼食」「スーパー/コンビニ」「その他」の3つに分けてその日の合計、ジャンルの合計、全体の合計をオートSUMで計算できるようにし、表の下には日別の折れ線グラフを配置するという、とても簡単というかベタすぎるExcelブック。何のひねりもなさ過ぎてどうしようかと思うくらいだけど、自分のExcelスキルではこの程度が限界と言うことにしておこう。セルの枠に罫線を引くボタンを見つけるのに結構時間がかかってしまったし、こんなもんでしょ。
 元々Excelで家計簿を作るのは後々PDAとかそういう外でExcelファイルが扱えるデバイスを手に入れてからにしようかと思っていたんだけど、やっぱり無いとまずいなとつくづく痛感していたところなので良い機会だしこのまましばらく使うことにしようかな。もう既に来月分も表だけは準備してるしw
 というか慣れるためにやるべきなのはExcelじゃなくてそもそも使い方がほとんど分かっていない未知の存在PowerPointだと思うんだけどなぁ。でもPowerPointで適当な練習するにも何のネタをスライドにすりゃいいんだろう。黒地に白字で「One more thing」とかかな。