空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

完成が遠すぎる

 先週行ってきた「サイコロの旅」のレポを先週途中からちまちま書いていたんだけど、これがなっかなかすすまねぇ。今日やっと初日分が終わったって史上もっとも遅いペースかもしれないよ。とは言っても今回は今までと比べてページ数が多いし写真も多いから、最初から手間かかるのはわかってたんだけどね。
 ここで現在作っている「関西サイコロの旅」(行く前とタイトル変わってるw)のページ作りでの新要素をご紹介。っていうか「えっ、今までそんなこともしてなかったの?」集なんだけど・・。一部「りんくうタウン」の時からやっているものも含めてます。

  • CSSの範囲拡大
    • 今までページ枠はCSSとテーブルの併用だったのが完全CSS化。
    • 外部にCSSファイルを用意してウマー(AA略)。HTMLも簡潔化。
    • CSSでの仕様共通化による作業の簡素化。
    • 上部のナビゲーション系もCSSで見た目を改善(今こんなん
  • 以前はページは一つずつ全体用の共通土台から起こしていたのを、一通り共通部分を作りきってから各ページ用に削って足していく方式に変えた。
  • 画像をリサイズするソフトを「Pixia」から「リサイズ超簡単!Pro」に変更。(てか今までそんなことでもPixia使ってたのがおかしい)
    • 縦画像の場合、エクスプローラで回転(なぜか右クリックメニューにあるんですよ)→リサイズ超簡単!Proでリサイズ
  • YouTubeの導入(ここだけWeb2.0っぽい)

 どうでもいいですね。こんなことだから日記が無駄に冗長になるわけで…