空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

古紙大処分

 昨日、今日の2日で部屋の片付けをした。何ヶ月かに一回はこうやって散らかった物の整理をしてるんだけど、今回いつもと違うのは高校時代のプリントや使いもしないのに机の上を長年占拠していた小冊子などを処分したことで、はっきり紙の姿をしたゴミが大量発生したのは久し振りのような気がする。マイペットで床を拭いたのもいつ以来だか。
 終わってみれば前回掃除したときと見た目が何ら変わってないように感じるんだけど、ちょっとした配置転換等もしているので同じ棚でも顔ぶれがやや入れ替わってるし、何よりも本棚に収まりきらずにあふれてしまったカタログなどが無くなったのが大きい。今回はすぐ部屋が狭くなったりならないんじゃないかなぁ。
 しかしまぁ、いろいろ出てくる出てくる。小学校5年生の時に学校の宿題で毎日書かされていたらしい(記憶にない)日記とか、2世代目アイボ(2001年)のカタログとか、中学3年の時に突然あった美術の中間テストで書いた絵とか。