空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

お待ちかねマリオギャラクシー

 「スーパーマリオギャラクシー」を購入。マリオがなきゃ任天堂のゲーム機の価値が半分下がるよ*1
 例の球状地形が結構やっかいで、小さい星だと進行方向が見えないし床の方向が毎回違う(っていうか丸いから移動しているうちに違う角度になる)し「酔わないカメラ」を念頭に設計されてるのが災いして柔軟なカメラコントロールができないし結構苦戦してるかな。距離感つかむのが難しいってのもある。
 あと今回のマリオは「マリオを作ってきた人たちの新作マリオ」じゃなくて「マリオで遊んできた人たちが作るマリオ」のような感じがする。「社長が訊く」を既に読んでいたから余計そう思ってしまうんだろうけど、確かにマリオなのに全体的になんとなく違和感があるんだよなぁ。なんでだろうか。
 さて、今日獲得したスターは27枚。結構時間をかけてやったのでぼちぼちのペースだと思うけど、まだ93枚もあんのかと思うとしんどい。

*1:でもうちのゲームボーイ系にはマリオのタイトルが一切無いw