読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

京ぽん改2の取扱説明書

 PHSを今の機種に変えてからもう半年が経つんだけど、初めてその説明書を開いたw すげー、コンテンツサービス一覧とか言う冊子も一緒に入ってたんだね。
 んで、何を知りたかったかというと、RSSリーダー機能。京改2の新機能の中で全く手を付けていなかった部分に手を出してみようというわけ。
 というのも大学までの通学中にあっちこっちのサイト見るのもだるいので、いっそのこと(RSSを吐いてるサイトは)1ヶ所に集約してしまえと。そんなわけで数日前から「はてなRSS」に手を出していたんだけど、こいつの巡回間隔がこれでもかと言うほど長かった。数時間に一回見に行く程度じゃ遅すぎるし、更新を拾っても表示する順序がおかしい(記事配信元ごっちゃまぜの時系列表示にならない)のでモバイル用途にゃ向かねえなとなるわね。そこで思い出したのが京改2の本機能。
 で、これの何が引っかかって取扱説明書を開いたかというと、RSSは「サーバー」が読みに行くのか「京ぽんOpera」が直々にあちらこちらを巡って拾いに行くのかよく分からなかったから。この辺の解説をし始めると長いので省略するけど、結局説明書読んでも分からなかった(笑)。一応掲示板で実験してサーバーで読んでることが確認できたし巡回頻度もそれなりのようなので、これからしばらくこっちを使ってみようと思う。
 試しに京改2のRSS自動取得機能も1日1回に設定してみた。待ち受けにグレーのRSSマーク表示中*1。データ定額の契約じゃないのにこんなことして大丈夫かな?

*1:新着なしの状態。拾いに行って新着があるとオレンジで表示される。