空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

おおさか東線

 昨日開業したJRおおさか東線に乗ってきた。

 本当はちょっと乗って帰るつもりだったんだけど、ちょっと乗ったあとに京都線/神戸線新ダイヤの時刻表(冊子)を手に入れるため大阪駅まで行ったついでに尼崎から久宝寺まで直通快速*1に乗ってみた。
 こちらは普通と違い営業運転2日目の新車なので、車内が新車のにおいがする。クロスシート東西線、更に出来たばかりのおおさか東線の途中駅を全駅通過とはなんと豪華な。
 ただ豪華なのは良いんだけど、京橋までの駅のお客さんを見ていると大半が乗らずスルー、京橋で乗ってきた人もアナウンスを聞いてあわてて降りるという感じ。そりゃ学研都市線のホームなのに学研都市線からそれて奈良へ行く電車は不意打ちに等しいよなぁ。直通快速が市民権を得られるか怪しいな。
 何分乗ってもなんとなく東大阪くさい景色が続く不思議な路線。あと転落防止柵のある駅と無い駅があって統一されてないし、新加美駅の傾きっぷりは正直どうかと。なんかぱっとしない路線だなぁ、という印象。

*1:尼崎からJR東西線学研都市線と来て放出からおおさか東線に入り久宝寺から奈良へ行く不思議な快速。朝は奈良→尼崎、夕方は尼崎→奈良、それぞれ1日4本しか設定されてない。