空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

アクセラのAT車

 高速教習は変速をミスったら危ないのでAT車で行くため、今回はマツダアクセラ*1AT車で行ってきた。で、このオートマのアクセラがたいへん乗りやすいんだわ。
 普段教習で乗っているMT車もほぼ全てアクセラ*2前回のAT教習がカリーナだったもんだから、アクセラはアクセル踏んだらエンジンが元気に反応する初心者に乗りにくい車なのかと思っていたのでちょっと拍子抜けしたというか、ずいぶんおとなしい車になっちゃって…という感じ。
 さらに、アクセラのATはマニュアルモード付きゲート式(参考:アクセラのインテリア)という教習車にしては格好良すぎる仕様なので、今何速で走ってるかがマニュアルモードにしてなくても(!)スピードメーター内に表示される。MTで教習受けてる人にはなんと羨ましい仕様なんでしょう。MTだってギアをRに入れたらバックのランプ付くんだから何速か表示してくれても良いのにねぇ。

*1:もちろんセダン

*2:無線車だけカペラ