空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

HDD危機

 家族が使う方のパソコンでWindows Updateをしていたら珍しくPCが完全にフリーズした。数十秒固まった後にカーネルがどうこうといった内容のブルースクリーンが出たのち勝手に再起動して、さらには正しく起動できない旨のエラー音声*1が出て、最後にはHDDにアクセスできないとのエラーメッセージが画面に出るという今まで見たことのない嫌な流れ。Win2000にしてからブルースクリーンさえ見たことがなかったのに。
 電源ボタンで電源を入れ直したら普通にアクセスできたので起動は出来たものの、やっぱり不安だなぁ…。前からNortonのDiskDoctorでスキャンが途中で進まなくなってたからおかしいなとは思ってたんだけど、それがここに響いてるんだろうか。ハードディスクか…

*1:起動時にシステム状態をわざわざ音声で案内する変な機能がなぜかBIOSについてる