空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

これが iPod だ!

 新型iPod nano買いました。

 商品の発表から12時間くらいで買ったってのは今までの経験で最速じゃないかな。ここ数ヶ月ウォークマンの容量不足に苦しんでいたところだし。
 初めてiPodを買ったと言っても、家電量販店で歴代モデルを触り続けてきてるので、操作感については「いつも通り」と言うしかないね。クリックホイールが的確に操作できないので間違ってとなりを選んでしまったりするけど、これは慣れだろうし。例の「振ってシャッフル」は振ったら全然違う曲にいきなり飛ぶという機能だし、ジョギングでも反応しない程度の厳しい判定なので意外といいんじゃないかな。
 初音ミクにはまってからiTunesボーカロイド関連の曲には歌詞を入れるようにしてたので、それをiPodでチェックしてみる。これが問題で、きれいに表示されるものもあれば文字化けを起こすのもあり、「歌詞が見つかりましたが、取得できません」という不思議なメッセージを吐くのもあって多種多様でこれから対応に困りそうだわ。文字化けはUnicodeにすればクリアらしいけどね。
 動画やPodcastはまだ試してないけど、これから何か入れてみようかね。PSP用に変換したのがそのまま使えればいいけど…。
 しかしまあ、遂にiPodを買っちゃったよ。初代iPodを見て「すげー」とか言ってたのが気づけばもう7年前。Windows対応版が出てから欲しい欲しいと思いつつ、miniが出たときに「今度こそ!」と鼻息を荒くしていたのに結局買わずじまいだった。そのとき突然iPodが流行し始めて、気がつけばみんな持ってるiPod。その間に自分はウォークマンユーザーになり、「iPodを使うことにたいしたメリットなんてねえよ」と思うようになって今に至るわけだ。世の中変わったね。
 つまり、これ買う気はなかったんだよなぁ…。この前はてブにも入れといた新型のウォークマンの16GBを狙ってたのよ。
 で、昨日の発表も実況スレでリアルタイムで追いかけてはいたものの、結局デザインはリーク画像通りだし、「振ってシャッフル」にも特に魅力を感じない。one more thingも無かったしね。でもちょっとだけ気になったので、「明日心斎橋のAppleStoreで赤*1の在庫があったら買うことにしよう」とか考えたのが間違いだった。
 昼からのんびり行ったのに在庫あるんだもの。
 まあいいか、あのAppleStoreで買い物が出来たわけだし。元々狙っていたのは16GBだったけど、8GBでも十分足りてる(というか余ってる)からね。

*1:「(PRODUCT)RED」という、購入すると売上の一部がエイズ関連の基金に寄付されるという特殊なモデル