空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

綺麗に映ったよ!

 CATV屋のお兄さんがやってきた。
 あっさりしたもんで、とりあえずSTB*1で放送の表示状況と受信レベルを見ただけで「わかりました」と天井開けて作業に入っちゃう。行っていたのはブースターの取り替え。
 今まで使っていたブースターはデジタル放送非対応のものだそうな。これは増幅させる周波数がデジタル対応のものと比べて狭いため、非対応周波数の放送はなだらかに出力が弱くなっていく状況だったらしく、今回のBS11とTwellVでその症状が顕著になったと言うことらしい。そうでもないと特定の局だけ極端に映りが悪いわけ無いもんなあ。
 ブースターを交換して綺麗に写るようになったものの、エラービットが10万個に数個の確率で出るらしい。それは原因が屋外の設備になるためまた今度やっておくとのこと。確かに映りがよくなっても受信レベル見て70〜80じゃちょっと物足りないよね。っていうかそこまで分かるとはSTBのサービスモード恐るべし。

*1:CATVのデジタルチューナーのこと