空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

スマートなプレイリスト

 iTunesの「スマートプレイリスト」とかいう機能をちょっと触ってみた。iTunesなんか5年くらい使ってるのに何で今さらw
 というか、iTunesの左ペインにある「トップ25」や「90年代ミュージック」ってのがスマートプレイリストのデモだったことに気づいたのがほんの数ヶ月前の話で。今まで何を見ていたんだろう。ビジュアライザは使い始めた直後に早々と見つけてた*1のに。
 とりあえずトップ25から特定のジャンルやアーティストだけを対象外にしたものを作ってみたり、星3つ以上の曲を古い順に再生できるようにしてみたり。表示させる度にランダムに生成というのは出来ないみたいなので、条件設定を複雑にして作る方が良いのかも。めんどくさいけど自由度高いしちょっとだけ面白い。

*1:そんなビジュアライザも、しばらく見ない間に星のような球体から光が出るタイプに変わってたw