空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ドームフリーク?いやそれはちょっと

 またも京セラドームにやってきた。先週のマイナビに続き今日はリクナビ。一昨日の疲れ(何したんだw)が響いて起きるのも遅かった。というか起きるの遅いのもそうだけど、疲れが2日後に出るって言うのはどうなんだ?
 今日のリクナビは疲れた。まず何がすごいって着いたら入場規制で入れない。そんでもって信じられないくらいの長蛇の列。中にはいるまで20分以上かかるとかどんだけー。
 今回もマイナビ同様に説明会を聞いたらプロフィールを書いた紙(今回は5枚)を渡すというシステムで動いていたんだけど、面白い要素がひとつあって、それが紙を渡したらクーポンを1枚くれる、というもの。3枚集めたら弁当と引き替えてくれるし、5枚で抽選に応募、10枚でスルKANのカードをくれるという分かりやすいクーポン券方式だった。これなら無料で弁当を手に入れるために聴く側も必死になるし、企業としても聞いてくれる人が増えてウハウハと。そんな感じでしょうか。
 自分もその例に漏れず、弁当欲しさに早めに聞いて回ることにした。入るのが遅かったから早くしないと弁当引き替え時間が終わっちゃう。
 で、勝負の3社目。これが他社の担当の人と比べるとこれでもかというくらいにプレゼンのへたくそな人で、だるそうな雰囲気を醸し出していた。「我が社はこんなに楽しいよ!」とか「我が社はこんな社風でこんな特徴があるよ!」的な紹介一切無しという事務的すぎる説明でこっちが心配になってくる。おまけに学生からの質問にはうまく答えられない後味の悪い説明で。で、最後に採用担当に紙を渡して終了…あれ、クーポンは!?
 他に誰にも渡している様子はなかったし、ひょっとしたらこういう小規模ブースではもらえない仕組みなのか?とか思ったりした。流石に「クーポンくれ」と言える筈もなく、肩を落として4社目に。
 4社目ではクーポンをくれたものの、時既に遅し。引き替え時間は終わっていたし、それよりかなり前から「終了いたしました」の紙が貼ってあったご様子。あああ昼食があああぁぁ。
 …とまあ弁当の話しか書かなかったけど、リクナビはマイナビよりも出展企業数が多かったしランクが全体的に上がってる感じがする。流石最大手と言うべきか。おかげさまで紙も5枚使い切ったし、行った価値はあると思う。さぁ、これから頑張らないとね。