空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ハイ・テクノロジー・ガス・ユニット

 朝から工事が入り、遂に床暖とエコウィルが稼働開始。床暖すげー、ほんとにあったかくなってるよ!床暖は床下に温水を通してその熱で暖めるという方式のようで、最初は水を撒いているような音がどこからともなく聞こえてきて気持ち悪かった。まあ水が行き渡ってしまえばそんな音は鳴らないんだろうけど。
ところで、エコウィルって何ぞや?
どうもこういうものらしい

  1. ガスを燃料としてエンジン*1で発電
  2. 電気はそのまま家で使う
  3. 発電時の排熱で湯を沸かし給湯システムへ
  4. そのお湯が床暖や風呂などへ…
  5. 湯のストックがないときは仕方がないので普通にガスで給湯

 エコウィルは常時発電しているわけではなくて、学習機能とやらで最も電気を使う時間帯を判別して勝手に発電してお湯を貯めるらしい。今は学習機能がスッカラカンなので出鱈目に発電してる。電気が売れるわけではない*2ので勿体ない。

*1:まだ確認してないけどホンダのエンジンらしい

*2:ソーラー付けてたら出来るらしい