空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ひろきじゃねえ!

 ゼミの卒論発表会のお知らせメールが来た。もうそんな時期なんだなあ。
 で、このメールが困ったことに同報一斉送信で、他の送信先名とそのアドレスが丸見え。ラジオ番組とかのお知らせメールで個人情報が漏れちゃったケースの再現みたいになってる。そっち系の学部の学生なんだからBCCくらい使いなさいよと突っ込みたい。
 おまけにこのメールの宛先名が酷い有様。3年に宛てて送ってるのは分かるんだけど、みんな大半は名字だけ漢字で名前がひらがな、なんとか名前が漢字の人も誤字と来た。一体どこのデータを見たらこんな大混乱の名前が設定できるんだろう。
 そして自分の名前は、予想通りひらがな…なんだけど困ったことに名前が違う。「ひろき」って誰だ「ひろき」って。まぁ、読めないのは分かるし、いざ変換で出そうとしてもどうやったらこの漢字が出るかなんて普通分かるはず無いのも理解できる。にしても「ひろき」はないだろう。とはいえ、当てずっぽうで読みを入れたのは本人としても苦肉の策なんだろうし、メールで突っ込むようなこともしなかったけど。
 こういう場合、自分なら全員の名前を名字だけで登録して送るかなあ。いや、そもそもBCC使うからバレないかな?