空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

今年の元日

 今年も年越してすぐ初詣へ。春日大社内の階段の行列に1時台から並び始めて、30〜40分かかってやっと到着という感じ。毎年入場制限がたいへんだね。
 それからコーンポタージュを購入*1。それから東大寺へ、という去年と全く変わらないパターンで歩き回った。
 それはいいんだけど、どうも今年は行動が全体に遅かったらしく、一通り回ってから(って回る程のもんでもないけど)家に帰った頃には既に午前4時。もはや早朝みたいな時間になってしまった。そこから餅を食べ、風呂を沸かし、吉本芸人の椅子取りゲームを見て、風呂に入り、布団に入り、トロステを見て、という感じで寝たのがだいたい午前6時半くらい。そりゃすっかり朝だ。
 長時間起きていたのでその分眠っていたのも長く、起きたらもう午後4時。寝ぼけながらおせち食べてボケーっとしていたらもう芸能人格付けチェックが始まって、あらもう夜だわー、と。
 だいたい起きたのが16時だと寝られるわけがない。そんなんだから深夜2時*2になってスティックパンにイチゴジャムを塗って黙々と4本も食べてしまう。それから布団に戻ってPSPiPodで時間を潰し、頭は眠れそうなのに体が寝るのはこれ以上無理と悲鳴を上げるような感じがしばらく続いて、午前5時45分頃*3眠る、と。長かったね。

*1:毎年の恒例行事(?)。今年はちゃんと熱かった

*2:午後4時起床の10時間後なので、午前9時起床だとしたら午後5時、おお、夕食の時間?

*3:iTunes(iPod)の再生記録を見て、聴いた記憶がある曲がこの辺で再生されてた