読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ウイルスウォッシャー付き加湿器

モノ

 注文していた加湿器が日曜日にようやく届いた。三洋のvirus washer機能付きのもの。

SANYO 加湿器 「AQUA PLUS / virus washer」 (ホワイト) CFK-VW300A(W)

SANYO 加湿器 「AQUA PLUS / virus washer」 (ホワイト) CFK-VW300A(W)

*1
 加湿器ってのはえらいもので、日曜日から昨日の夜までの途中数時間動かしただけでもタンクの水が既に半分減っていた*2。今まで「部屋が乾燥してるなあ」なんてことはエアコンを動かしたときにしか感じなかったのにね。おまけに窓が今までからは信じられないくらい結露してる。ちゃんと仕事してるんだなあ。
 今回これは加湿目当てじゃなくてウイルスウォッシャー目当てで買った*3んだけど、ウイルスウォッシャーもバッチリ機能してるらしい。
 らしい、というのは、さすがに生身の人間じゃ「おお!次亜塩素酸がウイルスのスパイク(タンパク質)から水素を抜き取って機能できなくしてるよ!OHラジカルも!ウイルスウォッシャーすげー!」(←全然分かってない)なんて状況が見えるわけがないので、評価しづらいなと。ただ五感で分かる違いとして妙な臭いがしなくなったので、これはウイルスウォッシャーの効果なんだろうなあ、と思う。
 まあ、脱臭の他にもウイルス退治もしてくれてる(らしい)し、カビ菌も抑制する(らしい)ので、加湿器だけど実質的には「水を使った空気清浄機」として使うつもり。毎日水入れ替えて毎週フィルター掃除しておまけに季節商品のどこが空気清浄機だ、って気もするけど。

*1:これ、分かりやすいのでついつい貼っちゃうけど、うち扱いのアフィリエイトじゃないので悪しからず。というか、前から分かってるのに何でこのタイミングでこんな事を書いてるんだろうなあ

*2:うち数割は本体内で貯まってる水だろうけど

*3:おそらくウイルスウォッシャー装備の商品では一番安い。シャープのプラズマクラスターイオンよりまともそうだし