読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

赤快急

とりあえず奈良発三宮行きの快急一番列車(7:13発車)に乗るために奈良駅へ移動。

すでにマスコミのスタンバイが凄い。まだ電車が来ていない*1うちから大変ですな。
待ってる間にいきなり改札外で粗品配りますというアナウンスが入ったのでもらう。中身はエコバッグもどき、クリアファイル、直通時刻表、ペンといういかにも粗品らしいナインナップでやる気があるのか無いのか微妙な感じ。もうちょっと気合いの入ったものが欲しかったな。
とか何とかやってるうちに快急きたー!

記念式典らしきものを行っているらしい。全然見えん。

これがあったあとすぐ発車じゃなくて時間があったのでうろうろ。
↓こんなのも撮ってみたり。

いやー停車駅もずいぶん増えたもんですな。おまけに奈良で「三宮」ってのがまだ信じられない。
ちなみに乗車位置が他みたく「○1〜8」じゃないのは、本来この時間を走る快急は阪神車のところを今日だけ近鉄車にしているから、のはず。△じゃ都合悪いからね。*2
そんな感じで、電車が発車。先頭は混んでてアレだろうから、最後尾(8両目)の車いすスペースを陣取ることに。
先頭じゃないからか、乗った感じいたって普通の、いつも通りの快速急行。先頭は凄いことになってるんだろうけどなぁ…。
それが変わってきたのは鶴橋あたりから。鶴橋では大阪線からの乗り換えがある程度のはずなのに、いつもよりちょっと客が多い。降りる一方のはずの上本町も、日本橋も、乗ってくる。最大の違いは昨日まで終点だった大阪難波駅。昨日までの「降車専用ホーム」に人がたくさん並んで、乗ってくる。分かっていても、え、終点じゃないの?と思ってしまう。自分も降りないくせにね。

*1:写ってる白い電車はそのまえの準急難波行き

*2:その割に電車が来る前は○で表示されていたし、学園前で見たら△になってたり・・・