空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ToDo忘れ

今日から大学でExcelを使った実習の授業…なんだけど、パソコンにログインできなくて焦った。
大学のインターネット上のシステム*1とパスワードが同じくせに、キャンパス内のパソコンだけ有効期限が3ヶ月に設定されてたのが盲点だった。ネット上で見たときには何の警告もなかったから大丈夫だろう、と油断してたら既に過ぎてた。やっちまった。
おかげで授業開始のチャイムが鳴る前後から慌てて京ぽんを立ち上げてWebからパスワード変更に挑む羽目に。携帯版にはパスワード変更のメニューはなく、PC用の方は先日システムが新しくなったせいでログイン押しても無反応*2
ダメ元で抜け殻状態の旧システム(PC用)に挑んでやっと通った。旧システムでもパスワードが無事に変更できましたとさ。ありがとう旧システム。ありがとう京ぽん
しかしまた定期買うのを忘れたし、大阪駅で一旦降りるのを忘れたし、ぷいぷい物産展にも行ってない。今年に入ってから色々忘れすぎ。

*1:家からでもお知らせとかが見られるもの。履修登録とか実習の抽選とかも出来て便利

*2:おまけに読み込み中にもう一度ログインを押すとご丁寧に「すでにその命令を開始しています」的な英語のメッセージを返してくる。だったら次の画面を表示させなさい