読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

パソコンの話(その1)

先月末頃から部屋のパソコンのグラボが使えなくなってしまったので、2週間ほど前にグラボを買い換えた。
でも表示されませんでした _| ̄|○ マザーボードだったか...
いやぁ、以前からオンボードの音声入力端子*1が使えなくなってたりしたので怪しいと言えば怪しかったんだが、やっぱりマザーボードだったんだなぁ。価格.comのレビューや口コミを見ていても、当たりはずれの多いボードであるご様子。
マザーボードの買い換えも検討したものの、現状そんなに困ってないし*2Aeroや3Dの処理がもたつく程度*3なので、気が向いたときにやればいいかと思ってる。その「気が向いたとき」までMicroATXでSocket AM2のマザーボードが残ってたらいいけど。
なぜか某RCをインストールして*4快適動作中。やたら軽快だし安定してるしシャットダウンがえらく早い。

*1:DVDレコーダの音声がパソコンで鳴るようにしていた

*2:グラボがファンレスからファン付きに変わったのでやかましくなったくらい。外せばいいのに。

*3:Windowsのエクスペリエンスインデックスがグラフィックス2.7と悲しい数値。でも動画を全画面で見ないしゲームをするわけでもない。お気に入りの泡のスクリーンセーバーはやめてしまった

*4:普段使うPCに使うという愚かな行為。よいこは真似しちゃダメよ