空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

RRoD

昨日の話の関係で、Xbox360を久しぶりに起動してみた。そしたら、アイマスのランキングでムービーを再生し始めた辺りでフリーズしたので、再起動してみた。もう一度やってみる。似たようなところでフリーズ。もう一度電源を入れ直す。似たようなところでまたフリーズ。また電源再投入。今度はダッシュボード(最初の画面:こういうの)でフリーズ。また電源を入れ直したら、
電源ボタンの周りのリングのLEDが3つ、赤で点滅して起動しなかった。

コイツがあの有名なRRoD (Red Ring of Death) ですね。詳しいことはキーワードリンク先でも見ておくれ。
うちには無縁だと思っていたけど、遂に出てしまったか。このままずるずる使い続けたらきっと再起不能になるんだろうなぁ。新しい置き場所がかなり熱を持つって可能性はなきにしもあらずだけど、今までもDVDレコーダーの上に置き続けてきたわけだし考えにくいよな。
まぁ、RRoDの場合は保証期間が3年だし、幸いなことにこの中古のXbox360コアシステムも前のオーナーが購入してからまだ2年半程度で保証期間内。めんどくさいけど、修理に出すなら今がチャンスか。修理に出してもすぐ再発するケースも割とあるみたいだけど、まぁ、その辺は・・・(´Д⊂
ちなみに電源を切って30秒ほど放置した後に電源を入れ直しても赤リングが発動。ただ数分放置するとちゃんとダッシュボードに入れる。でもゲームの画面に入ればフリーズするから同じ事だよね。Inside Xbox専用にするのは勿体なさすぎるw