空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

京ぽんの問題

10日ほど前にこんな事があった。家に帰ってから京ぽんを見失ったのであちこち探すも見つからず、仕方ないのでなんちゃってtouch*1から電話を掛けたらなんと圏外アナウンス。ど、どこ行ったんだ・・・?
結局机の上の書類の間に挟まっていたので無事だったんだけど、エリア内、しかも基本的に電波5本立ってる自宅の自室で「電波が届かない」と言われるのはいただけない。
で、今朝。なんとなくメールを手動受信してみたら5日のメールが来た…。6日間もサーバーにあったのかよ。
ちょっと某掲示板で聞いたら「基地局の電波は捕捉できたが端末側から基地局への電波が行っておらず、登録できていないのではないか」という意見が返ってきた。それが本当なら、今まで何事もなく使ってきたこの場所で異常が起きると言うことで端末側に問題があることになる*2
「たまにこうなる」と言われても、たまにこうなられると困るわけで。特にエリア内にいるのに圏外とかね。再起動すりゃなんとかなるといわれても症状は気づくまで分からないし、毎朝再起動するのもなぁ。
本当は電池を替えるとかそういう手軽な手で済ませたかったんだけど、そうもいかなくなってきた。
次のうちどれを選ぶか

  1. 他の機種に機種変更
  2. 修理に出す
  3. WILLCOM脱出

最近は外出先でWebを見るのに画像がなかなか読まれずイライラすることが増えたし、ケータイモードだとCSSが読めない*3など不満がちょっと出るようになってきた。もうちょっとウィルコムに居座りたいとは思うんだけど、HSDPAが当たり前となってしまった携帯ネットの世界に204kbpsで挑むのはそろそろ限界。
でもここから何千円とプラスして携帯に変えるのも辛い。もうちょっと考えるか…

*1:3Gのパケット通信縛ってるのでw

*2:基地局は複数あるし

*3:数年前までは逆に読める方が不便だったのに