空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

LED電球

LED電球を買ってきた。PanasonicのEVERLEDS
asin:B002SX3TWS:detail
階段の上に3箇所ある電球の口のうち、真ん中の1箇所にだけ電球型蛍光灯をひとつ入れておくという貧乏なことを今までしていたので、それを端に移して反対側にこれを取り付け2本体制にしてみた。
これは、明るいわ。ほんとに。
今までついてた蛍光灯は明るくなるまでがものすごく長いので、スイッチ入れた直後が残念な感じにしかならかなったのが悲しいところだったんだけど、LEDはお構いなしに最初から全開で点灯するのでまぁとにかく明るい。特に今回取り付けたのが階段のほぼ真上なので、光に偏りがあるLEDが逆に相性が良かった形になって下まできっちり照らしてくれる。
色は電球色相当ではあるものの、たしかに電球と比べると色が薄いかなとも思える。でも昔使ってた「料理が美味しく見える電球」もこんな微妙に薄めの色だったと思うし、不満はないね。
消灯時ガラス越しにLEDが黄色く見えるとか、電球に似せる気が全く無い(笑)とか他のLED電球にはないパナの欠点(?)もあるけどそんなの気にしないし。これで1日5時間点灯で20年持つっていうんだから不満はないよ。
うちのなかでは意外と高評価なので、値段高いけど今後導入が拡大されそうです。もう電球がだいたい蛍光灯に入れ替わったあとなのでいつになるかはわからんw
にしても、今回のLED電球をべた褒めすればするほど、うちの部屋の暗すぎて使い物にならないLED常夜灯(ってか豆球)はなんだったんだ…という気が強くなってくる。安物はダメだね...