読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

スノーボードクロス

4年前のトリノオリンピックで偶然見て、その壮絶な戦いに衝撃を受けたスノーボードクロス
特に女子決勝のあの結末はもう絶対忘れられない!
というわけで、今年は気合いを入れて録画予約をしたんですが、録れてませんでした\(^o^)/

スノーボードクロス男子のケース

 よみうりテレビ(日本テレビ系)での中継。新聞のラテ欄には「スノーボードクロス予選・決勝」の文字。とりあえずレコーダーで番組表から番組を予約して、寝る。で、起きて確認したら予選しか録画できてませんでした\(^o^)/
 いやー。新聞じゃまとめて書いてたくせに、たぶんEPGだと予選と決勝を別けてたんだろうね。予選はタイムを計るだけなので、一人ずつすべる非常に地味なもの。それでも選手一人一人がすごく不安定そうで、見てるこっちがハラハラするんですが。
 それ以外にもヘルメットに中継用のカメラを付けて予選ですべる人もいて、それがサルゲッチュのピポサルのようで面白かった、とかいうどうでもいい話もあるけどそれだけ。4人ですべるのが見られないとは。残念。

スノーボードクロス女子のケース

 NHK総合で中継。テレビのラテ欄上では予選と決勝が別けられているものの、決勝の方は「おはよう日本&オリンピック」とまとめられていて非常に不安。しかし予選は予約せずに、「おはよう日本」決めうちで録画予約して、寝る。で、起きて確認したら全く録画されてませんでした\(^o^)/
 どういうことだ!!録画予約したものもちゃんと録画できないのかこのアホレコーダーは!!!
 …しかし、あとで聞いたところ、どうやら現地が天候不順で、予選が予定よりも2時間ほど遅れていたそうな。そのため番組も変更を余儀なくされ、レコーダーも追跡失敗。レコーダーの予約一覧にも追跡失敗アイコンが。なんてこった。
 ちなみに、今Yahoo!のテレビ番組表でちょっと検索してみたら、夕方にBS2で放送されていたらしい。それはわからんわ。
 というわけで、今年のスノーボードクロスは全く録画予約できませんでした。いきなり放送されても対応できるようにVARDIAで地引き網をかけておくことにした*1けど、地上波しか入らない*2からどの程度役に立つのか全く分からないし。

*1:キーワードに当てはまる番組を全部録画する機能

*2:うちはCATVなので普通のチューナーではBSデジタルが受信できない。eoみたいなBSパススルーまだー?