空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

radiko

今日からラジオのIPサイマル放送の実験(radiko.jp)が始まった。これはすごい。
すっかり忘れていたラジオが息を吹き返したように思うし、ラジオがBGMとして最強だ、というのを改めて感じる。
特にうちは生駒山が比較的近い上に周辺の環境もあって電波環境が非常に悪い。おまけにパソコンがいつでも動いてるから部屋ではノイズが乗って聞けたもんじゃない。だから部屋の模様替えの時に部屋でラジオを聴く唯一の手段だったコンポを追い出してしまった。パソコンはラジオと中途半端に相性の悪い機械だったと思う。
それがネット経由で聴けるようになると、やっぱり聴いちゃうね。タイムラグは意外と少なく、最短で5〜6秒遅れ程度だと思われる。「時報はカット」だとどこかで見たのに普通にスジャータが流れてるし、これはおもしろい。
おかげで家に帰ってから一人で盛り上がってしまった。

  • 21:37  radiko繋がった!FM802聴いてるよ!
  • 21:38  @jinbita 奈良で団地の向かいに住んでいると、ノイズがちょっとどころじゃなかとです…  [in reply to jinbita]
  • 21:41  ラジオ大阪に変えてみた。・・・あー、もっとビットレートを落とした方がAMらしいかもね。たしかにちょっとノイズのってるくらいがラジオっぽいというのがよくわかる。でもうちのあたりじゃノイズが多くてry
  • 21:45  ノイズと戦いながらでじこやGAのラジオ聴いて途中で寝落ちした中学時代を思い出すなあ。たまに韓国語が入ってきて聴けたもんじゃなくなるのよね−
  • 21:47  アニラジって大半がネットらしいしね。VODでもそうだけど、いつでも聴けるってのはちょっと違うような気がする。敢えて見られる/聴ける時間が決まってるからこその放送だと思っちゃうところがあるんだよね。いつでも聴くことが出来ると思った途端に自分の中で価値が落ちてしまう
  • 21:50  朝日放送のこの時間って、今ミューパラじゃないんだね。去年か一昨年に終わったんだっけ? ちょっとがっかりだ。
  • 21:51  @ARUERULA そうそう!そういう感じ。録画したら途端に見なくなっちゃう  [in reply to ARUERULA]
  • 21:55  ああそうか、何十秒遅れかにはなるけど阪神戦中継がきっちり聞けるのか。これは化け物じゃないの…
  • 21:56  「エフエム エイトオートゥー!」てのを聞くと「うわあFM802聴いてる!!」感が急に出てくるw
  • 23:42  radikoってHE-AACの48kbpsなんだ。これが着うたフル(普通の方)の音質かぁ。これで1曲iTunes Storeと似たり寄ったりの値段だとちょっと腹立つね。ラジオだと上々

それから、AMラジオが非常にクリアなのが新鮮。上のTwitterのログにもあるけど、これはHE-AACの48kbpsらしいので、この程度のビットレートでもAMよりもはるかに綺麗な音が出せるのは正直驚き。さすがに圧縮が強力なので変なノイズが出ることは出る。でも正直言ってラジオで聴くには全然気にならない。FM慣れしてると若干辛いかも知れないけど、そんな人の方が少数だと思う。
これはたぶん人気が出るよ。今までラジオ番組の配信とかポッドキャストとか色々あったけど、そのまま流すのは別格だね。これこそラジオ。