空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

推理ロジック

ちょっと某所でテストを受けてきた。その中にあった問題がどう見ても推理ロジックで、推理ロジックなんてあまりに久しぶりすぎてちょっと困った。
推理ロジックと言っても"あの表"はなく、自分で構築しなきゃいけない。しかし問題を解く上での問題は項目数が多すぎてスペース的にしっかりした表が作れないことで、そもそも表がない状態から作らなきゃいけない状況に陥ったことがないので表そのものが作れない。
というわけで試行錯誤を繰り返し、表そのものを何度も書き換え、ようやく問題に本格的に取り組んだら全然埋まらなかった。恐ろしいくらい項目がバラバラで、もしかしたらこのヒント数では埋まらないように作られてるのではないかと思うくらいだ。こちらも解くのはあまりに久しぶりだったし、「○○は△△の前後にある」を正しく処理できてなかったのが大きいと思うし。
問題持ち帰りたかったなぁ。