空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

住吉大社に行ってきた

 名前は聞くけど行ったことがない住吉大社に行ってきた。

 かなりのメジャーどころなのでかなり広いのかと思いきや、そうでもなかった。まあ、知ってる神社と言えば毎年正月に行く春日大社とか、昔行った伊勢神宮とか大御所しかイメージがないので、比較対象が間違ってるだけだと思う。
 祝日だからか、参拝客もそこそこで中国人観光客もいた。参拝する人を見ていると、半数程度が正しく二礼二拍手一礼を行っていて真面目な人が多い様子。適当にやってるのが申し訳なく思えてくる。

 近々お祭りでもあるのか、男達が集まって謎のかけ声をかけていた。神輿は担がず集団で境内を移動していたので、リハーサル的な何かだろう。ただ、そのあと奥に集合されてしまったせいで、第一本宮に賽銭を入れることが出来なかった。ざんねん...。

こんなとこにもパワースポット。
お守り(病気平癒守)を買って、おみくじ引いて終了。小吉でした。