読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

マウス

モノ

 パソコンのマウスを買い換えた。マイクロソフトのインテリマウス オプティカル(IMOと略すらしい)という機種。

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037

マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037


 昔からこれが欲しくてね。サイトを始めた直後、つまり9年も前の日記を見てみるとその時点で既に「買い換えるならこれ」と指名していたりする。その後結局買ったのはひとつグレードの低いマウスだったり、800円のマウス(しかもメーカーが既に消滅)だったりして買わずじまいだった。そして、800円マウスの具合が微妙になっていた*1ので遂にIMOの登板というわけ。
 ていうか、まだ売ってたのか!と驚くしかない。お値段は当時の1/3程度になってるし、まだ売ってるって事はこれがある種の完成形なんだろうなあ。
 キーボードは11年前のを引っ張り出してきて使ってるし、古くさいコンビでやっていきます。

使用感

とりあえず、でかい。800円のが小さかったからね。とはいえ、女性には間違いなく大きいだろうと思います。
ボタンのクリック感は普通で、音は高め。クリックしても更に押し込める余裕がちょっとある感じ。
ホイールは結構音がでかい。ガラガラ言われると気になるよなあ。触感も安っぽく、数年の間に値段が下がってる影響がこのあたりに出てるような気がする。
あと、サイドボタンを時々間違えて押しちゃう(///)。ちなみに左サイドは「戻る」に、右サイドは「フリップ3D」にしています。
クリックやホイール使用時の音は大きいけど、動きはなめらかだし重さが良い感じになっていて良いマウスだと思います。

*1:たまにクリックできなかったり、ホイール固まったり