空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

いろんなものが買われる

何かとお買い得なシーズン…て訳でもないんですが。

冷蔵庫

 冷蔵庫が買い換えられた。これ。


前の冷蔵庫が壊れたわけではないんだけど、14年使ってるしエコポイントもあるからと今のうちに買い換えられた。当初はパナのNR-E434Tというのが筆頭候補だったのに、奥行きが今と比べてもあまりに浅すぎるとか、置き場所が暗いとエコナビが誤作動起こす*1とかそんな理由で没になって、前のと同じ日立製が採用。
 14年前のと何が違うかというと、まず自動製氷。いや当時もあったそうなんだけど、でも勝手に氷を作ってくれるって画期的だよね。しばらくして開けてみたら製氷室が氷だらけになっているなんてすごいわー。
 更に製氷室の隣の部屋(?)は時間限定で急速冷凍や低温冷凍ができるそうな。そのためのボタンが冷蔵庫のドアについてる時点で、妙なハイテク感が漂ってるような気がする*2。冷蔵室の照明が電球色じゃなくて白だしね。
 ただ、不満なのが、ドアが勝手に閉まらないこと。今の冷蔵庫はみんなそうなのかも知れないんだけど、昔はドアをパッと離しても勝手にパスンと閉まってたのが今回のは全く動かない。逆に閉める力が弱いと跳ね返ってくるくらいだし。おかげで閉めたつもりが閉まってなくてアラームが鳴ることがしょっちゅう。勝手に閉まるの楽だったのになあ。

ドルチェグスト

 ネスカフェのドルチェグストというのが家にやってきた。コーヒーメーカーってやつです。おいしいよ![完]

*1:深夜だと勘違いして手抜きする

*2:とは言ってみたけど、確か何年も前にボイスメモ機能とかレシピ機能とかわんさか付けた冷蔵庫があったよね?ああいうのが速攻で全滅したわけだし、冷蔵庫にハイテクは要らないのよね