空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

免許の更新

 免許の更新に行ってきた。手数料は結構かかるわ、交通安全協会かなにかに1500円持って行かれるわ、なにかと金がかかるね。乱視が悪化してて、視力検査で結構でかいランドルト環の開いてる向きを間違えたりするし。やーねえ。
 講習は眠いし。というか、単純にあれは説明するのが不得手な人を配置してしまっているわけで、うまい人をうまく生かせば寝る人を減らせるんじゃないかと思ったりもする。もう形だけでやってるというか、免許証が仕上がるまでの時間稼ぎでしかないよね。
 免許は例のICチップ入り、ドナーカード欄付きという最新鋭のものになってしまった。だからどうした、というお話。