空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

3DS待ち時間の話

 さて、今日行ってきたのは3DS専用のイベントではなくて、「次世代ワールドホビーフェア」という小学館が強そうなイベントだった。要するにちびっ子が多い。会場に入るまでの間に入り口でデュエルマスターズとかのカードをやたらくれたんだけど、いらねえ。
 それはいいとして、100分待ちの列に並んでいる間の話。

大型ビジョンの使い方

 ここは野球場なので大きい画面がどーんと備わってる。その使い方がすごかった。
 なんと、「迷子センターでこの子を預かっています」とデカデカと映す!これには笑った。小学館のCMが入ったり案内の映像が時々入ったりするものの、半分以上は迷子センターの映像。そこに映っている子も、カメラに向かってピースしまくるガキからしょぼーんとしている子、そして子供を見失ったのかとりあえずセンターで待ってるお母さんまで様々。まさかこういう使い方をしてくるとは思わなかったわ。
 迷子センターって言うけど、試合の時に使うベンチだし、なかなか贅沢だよなあ。

ゾロアークの配信

 任天堂ブースの横でさりげなくポケモンの配信が行われていたようで、そこに人が集中していた。そこまではいいんだけど、なんでみんなDSを高く掲げているのか。そんなことしなくても通信できると思うんだけどなあ...。DSの数が多すぎるから通信できないのかしら。

ポケモンブースのゲスト

 ゼルダの順番待ちに飽きてきた頃、隣のアニメ版ポケモンのブースが慌ただしくなってきた。お兄さんが出てきて「現在準備を進めておりますのでしばらくお待ちください...」とかなんとか。悠木碧*1でも出てきたら微妙な空気になりそうで面白いのになあ、と思いながら眺めていたら、しばらくすると司会のお姉さんと着ぐるみピカチュウが出てきた。そしてパルテナの列に並んでいたときに見たのと同じような話をすすめていたので、なんだ単にピカチュウの準備に手間取っただけかよ...と思っていたらお姉さんが、
「ゲストをお呼びしましょう!サトシ役の、松本梨香さんでーす!!」

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: | 

 勢いよく松本梨香が出てきて大盛り上がり。力強く「ピカチュウアイアンテール!!」とか叫んでて本物だ!!
 そのあと「ベストウイッシュ!」「めざせポケモンマスター」「ライバル!」「タイプ・ワイルド」と立て続けに歌っていてめちゃくちゃ豪華だった。まさかよりにもよってサトシの中の人が出てくるとは思わなかったわ。ていうか最近の子でもタイプワイルドとか分かるのかな。
 何が残念って、ステージがそういう状況の中でも列は進んでいくので、途中で任天堂ブースの死角に入ってみられなくなってしまったことが何より残念。音は聞こえるのに見えないのが勿体ない。
 でも、こういうのに遭遇する事ってなかなか無いし、今日は来て良かった。

*1:アイリス役