読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

電気自動車

 日産リーフに乗ってきた!こりゃすごい。楽しいよ!
 まず加速が良い。アクセルを踏めばどこまでも加速していく。エンジンが高速回転して一生懸命引っ張るのと違って、謎の動力源で車の車体全体が一気に加速していくイメージかな。静かだし、加速がいいからあっという間に既に70km/hという世界にいるというのは驚き。「こんなとこでそんなに速度ださねーよw」な状態にあっさり陥るのは逆にちょっと怖いね。
 そこで登場する「ECOモード」。これがさっぱり加速しない。こんなに出足悪い極端な設定にしやがって...と思いきや、だんだん慣れてきて、最初からECOモードで強めに踏むことで普通に動かせるようになってきた。むしろ速いくらいで、すっかり電気自動車の加速で扱えるようになってしまう。変な動かし方だけど面白いねえ。
 どうでもいいけど、癖でDとECOを切り替えるときにアクセル抜いちゃうのが難点だ...。車の欠点らしい欠点は特になくて、それこそiPod接続時の使い勝手が最悪なことくらいなわけで。リーフ関係無いね。
 電池は思いのほか良く持つ(電源を入れたときに出てくる予想距離の7〜8割は走ると思っていい)し、パワーはある。楽しいわー。